どうもタバコレビュー(口腔喫煙歴約10年前後)・他嗜好品レビューブロガーのnydブログです!

最近当ブログの検索から「マルボロ」や「ラッキーストライク」「わかば」などのワードで検索して頂いた方がいらっしゃったので、これを機に前述の紙巻きタバコの銘柄から手巻きタバコのシャグ(タバコ葉)へ乗り換えをお考えの方へおススメのシャグを紹介します^^

紙巻きタバコの「マルボロ」や「ラッキーストライク」は一般的に「アメリカンブレンド」と言われているので、次のシャグ等を購入されることをおススメします(価格の安い順に記述していきます)。

まず1つ目のシャグは「スペード」です。

ニューヨークブレンドと書かれているのでアメリカンブレンドと同じ部類のシャグかと思われます。

香りは若干クセがあり購入時はタバコ葉が乾燥気味で吸うと辛い印象でした。
一度購入して加湿されると煙もマイルドになりますし、辛味も抑えられます。

2つ目のシャグは「ドミンゴ・ライト」です。アメリカンブレンド。
こちらのシャグも開封時は過乾燥状態なので加湿されることをおススメします。
このシャグは結構軽い吸い応えなので、軽い吸い応えのシャグを探している方や付き合いでなんとなくタバコを吸っている方にも良いかもしれません。


3つ目のシャグは紙巻きタバコでもお馴染み「キャメル」の手巻きタバコ盤「キャメル・オリジナル・シャグ」。
このシャグは「チャック付きで加湿状態が良い」上に私がよく巻紙で推奨している「スローバーニング巻紙が100枚」も付いています!
香りは少し独特で吸い応えも結構ハードです。


キャメル・オリジナル・シャグよりも軽そうな吸い応えが良いという方は「キャメル・ライト・シャグ」をおススメします。
こちらもキャメル・オリジナル・シャグ同様に香りが若干独特。加湿状態・巻紙もグッドです。


4つ目のシャグは「マックバーレン・アメリカンブレンド」です。
このマックバーレンシリーズは購入時からシャグの「湿度状態が良い」ので手巻きタバコ初心者の方にもおススメです。
個人的には紙巻きタバコのマルボロやラッキーストライク・わかば辺りの香りが好きな方はこのシャグが一番馴染みやすいかなと思います。


手巻きタバコの始め方は「手巻きタバコのすすめ」の記事を参照ください。

【手巻きタバコのすすめ】手巻きタバコの始め方


どのシャグも普段吸いにおススメの手巻きタバコシャグです。

良き手巻きタバコライフを!

いつものショッピングでポイントがダブルで貯まる!ポイ活ならモッピー